あらゆる可能性の創出

新しいむつ下北を創る大学

青森大学むつキャンパスは次世代の地域社会、経済を支える若者の育成を担います。むつ、青森、東京の3キャンパスを結び、世界とつながる。未来に向けてあらゆる可能性を創出します。

DX時代の新しい学び

対面授業に加え、IT技術を駆使し、むつと青森と東京をリアルタイムで繋ぐインタラクティブなオンライン授業も組み合わせて展開します。1・2年次は、東京キャンパスで履修できます。3・4年次は、インターンシップや就職活動に東京キャンパスを利用でき、それらの関連科目を受講できます。

むつキャンパスのカリキュラム

青森大学のカリキュラムは、専門科目の他に、基礎スタンダード分野における幅広い教養教育を基礎としています。むつキャンパスは、基礎スタンダード科目を通して、むつ下北を知り、むつ下北の未来を創っていくことを目指しています。

むつ下北を知る

あおもり学 

むつキャンパス

地元在住の多彩なゲストスピーカーから地域の様々なトピックスや自らの経験談等を通して、専門的な観点から分かりやすく話していただきます。下北の自然、風土、歴史、文化、伝統、産業など様々な角度から語り、学ぶ授業です。

テーマ
担当
ガイダンス「ある下北人の半生から」
担当教員/工藤和彦
「ワタシが下北に住む理由」
むつ市国際交流推進員/ヘンリー・レイチェル氏
「ここが下北ジオパーク」
むつ市ジオパーク推進員/北側 桐香 氏
「下北の野生動物」
写真家・脇野沢ユースホテル経営/いそやま たかゆき 氏
「斗南藩~先人斗南に生きる~」
斗南會津会 常任理事/遠藤 敬 氏
「下北の先史時代」
むつ市生涯学習課学芸員/森田 賢司 氏
「下北の地域づくりの未来展望~関係人口・6次産業化の取組みを通して」
むつ市境域委員/長岡 俊成 氏
「むつ市のまちづくりについて」
むつ市市長/宮下 宗一郎 氏

※令和4年度前期の内容です。

むつ市長 宮下宗一郎特別招聘教授の特別講義

テーマの「むつ市のまちづくり」についての講義は、ワークショップ形式で行われ、途中のアイスブレイクも交え楽しい雰囲気の中、地元就職先や特産品販路開拓、暮らしやすいまちといったグループ別の発表を指導していただきました。方程式の成り立たないような現代社会では若いみなさんの自由は発想が大切と期待を述べられました。

創生コア特講

むつキャンパス

ビジネスや経営を考えるための基礎的な知識を身につける授業です。この講義では特に地域社会を考え、少子高齢化や人口減少など私たちが直面している課題について、どのようなアプローチがあるのかを考えながら、地域社会の課題解決の出口を探求します。

「下北・むつ市の観光の現状と観光資源について」
むつ市役所観光戦略課主任/美濃 英武 氏