8月9日(土)に開催するオープンキャンパス情報を更新いたしました!
■ 日時
2025年8月9日(土)
開場9:30/開始10:00(終了予定13:00)
■ 会場
青森大学むつキャンパス(下北文化会館2F)
■ 対象学部
総合経営学部・ソフトウェア情報学部
■ タイムスケジュール(予定)
10:00 大学・学部紹介
10:15 先輩のキャンパスライフをのぞいてみよう!
10:25 先輩のキャリアストーリー
10:35 入学者選抜・特待制度紹介
10:40 キャンパス見学
11:10 模擬講義(ご希望の学部を選択!)
12:20 在学生フリートーク
■ピックアップコンテンツ
「先輩のキャンパスライフをのぞいてみよう!」
在学生が自分の時間割をもとに、授業の様子や空き時間(空きコマ)の過ごし方、面白かった授業、サークル活動やアルバイトの話など、リアルな大学生活を紹介してくれます。
「高校とどう違うの?」「自由時間って何してるの?」など、気になる大学生活の“ホンネ”が分かるチャンス!
実際に通っている先輩たちの話を聞いて、あなたの「未来のキャンパスライフ」をイメージしてみよう!
「先輩のキャリアストーリー」
将来への漠然とした不安、進路に対する迷い、挑戦のきっかけとなった経験、インターンシップや就職活動で学んだことなど、先輩たちのリアルな声を通して、大学での学びとキャリア形成のつながりを感じていただけます。
進路を考える上でのヒントや、自分らしいキャリアの描き方を見つけるきっかけとして、ぜひご覧ください。
総合経営学部 模擬講義
「地域創生人材を目指そう ~学生目線で描く下北の将来~」 講師:小寺将太
この模擬講義では、「学生目線で描く下北の将来」をテーマに、大学生と一緒に地域課題について考えるワークショップを行います。
また、地域創生を体系的に学ぶことで、「課題を発見し、仲間と協働しながら、解決に向けて行動する力(=実践知)」を体験的に身につけるきっかけを学びます。下北の未来を、若者ならではの視点で描いてみましょう。
ソフトウェア情報学部 模擬講義
「シンギュラリティの時代到来に向けた新たな人材育成」 講師:川口景示
d.schoolとIDEOが「IDEOデザイン・シンキング」にて、その思考方法を2003年に発表。ここを起点として、世界に広範囲にわたる大きな変革をもたらす事となった。
①「経済への影響」生産性向上、ビジネスモデルの創出など
②「労働環境への影響」仕事のあり方や雇用の変化など
③「社会制度への影響」教育や社会保障などの分野での改革などまたITの進化はなお、技術的特異点=シンギュラリティの時代(AIやロボティクスが人間の知能や能力を凌駕する時)が2045年に到来するといわれている。
■参加特典
下北文化珈琲の「ランチ券」プレゼント!
当日参加された方には、下北文化会館1F「下北文化珈琲」で利用できる無料ランチ券(1組につき最大2枚まで)をプレゼントいたします!!
※テイクアウト可能です。
※詳細については、当日配布する券面をご確認ください。

※写真はイメージです
■参加方法
前日8/8(金)まで申し込み可能!!
未来の自分に出会える1日。ぜひこの機会に、青森大学むつキャンパスの魅力を体感してください!
~お問い合わせ~
青森大学むつキャンパス
TEL:0175-31-0044
Mail:mutsu-shimokita@aomori-u.ac.jp