総合経営学部

中小企業経営やベンチャー経営、事業承継に挑む若者を育てます

企業経営では、ヒト・モノ・カネ・情報の経営資源を操り、社会経済、環境問題、世界情勢など様々な変化に対処するための問題解決能力が求められます。こうした基礎勉強を徹底するとともに、小さなか会社を大きくしたり、家業を継いで発展させたり、ベンチャービジネスの立ち上げなど、自分で会社を創っていく若者を育てることに力を入れています。自分の足で人生を歩いていく「自立した人」になっていただきたいのです。ビジネスイノベーション、会計、スポーツビジネスの3コースに加えて、2022年度から自然を活かした体験観光を専攻する「フィールドツーリズムコース」を設置します。

社会学部

人の心に寄り添い、社会への洞察力を備えた人材を育てます

いま地方自治体はさまざまな諸問題と直面しながらも、そこに住む地域の住民と向き合い、新しい「まちづくり」を進めています。授業では、将来「公務員」を目指す学生のみなさんのサポートを行い、実際に自治体関係者らをゲストに招くことで、より一層の知識向上を目指します。

※社会福祉コースは青森キャンパスでの学修が必要となります。

ソフトウェア情報学部

情報技術を活かし、地域創生や産業創出に貢献ができるITスペシャリストを育てます

人工知能、ロボティクス、IoT、Webアプリケーションなどの最先端の情報技術を使って、教員学生一体となって地域の課題解決や高大連携に取り組んでいます。
習熟度に応じたグループに分かれて納得いくまで学びます。はじめてのプログラミングに触れる人も自分にあったペースで丁寧に学べるので実力が身に付きます。